HOME>コラム>介護福祉士実務者研修のメリットとは何でしょうか

介護福祉士実務者研修のメリットとは何でしょうか

食事

資格取得のメリットとは

皆さんは介護福祉士の資格をご存知でしょうか。介護福祉士は、介護の仕事の中でも最も難しい試験を合格した人のみができる仕事です。このため、目指している方も多いです。しかし、介護福祉士になるためには実務者研修を受ける必要があります。この実務者研修は450時間の学習が必要な大変なものとなっています。しかし、これを学習することで介護について体系的な知識を得ることができ、利用者も実務者研修を受けた方なら安心して介護してもらうことができるようになるのです。具体的には、認知症の仕組みや障害の仕組みなども含めて、様々な病気や体の仕組み、介護に関わる制度やその歴史などを学んでいくのです。このため、多くの知識が身につきます。

男女

就職・転職に有利になる可能性があります

介護福祉士のために実務者研修を学習しているという方は多いと思います。実務者研修を受講すると、たん吸引や経管栄養など、かつては医師や看護師などの免許を持った医療関係者にしかできなかった技術が身に付くようになります。また、訪問介護事業所等で必要になるサービス提供責任者になることもできるようになるのです。これは、実務者研修を受講した人は十分な知識と、介護に関わる深い理解を持っているという信頼をもたれるからです。実務者研修を学習するのは確かに大変ですが、サービス提供責任者として介護の計画を立てたり、地域に貢献したり、また専門的な技術で介護の現場で活躍したりといった様々なキャリアアップが見込めるようになります。

広告募集中